0561-62-01770561-62-0177
さつき幼稚園

涅槃会おまいり・ネットモラル塾

2019年02月18日

2月15日に入滅された仏様への感謝の気持ちをこめて、本堂で涅槃会のおまいりを行いました。
今日は特別に園長先生が仏様が亡くなられたときの様子を描いた掛け軸を見せてくれました。仏様の周りにはたくさんの人や動物や悲しんでいる様子が描かれていました。仏様は優しい心をもっていたからたくさんの人に囲まれていたことを教えてもらい、みんなにも優しい心をもってお友達をたくさん作ってほしいとお話しをしてもらいました。

また、本日は愛知県から講師の先生をお招きし、保護者のためのネットモラル塾を行いました。ニュースをみていると毎日といっても過言でないほどSNSによる事件や犯罪が多発しています。現代社会において子どもたちにとって生まれたときから当たり前にあるスマホ。これから子どもたちもスマホを所有していくにあたり、様々な角度から問題点をあげ、それについての解決策をアドバイスしていただきました。当たり前のこと、わかっていてもなかなか解決できないこともこうした時間を共有することで再び意識をもったり高めたりすることができると感じました。講師の先生には貴重なお時間をつくっていただき感謝しております。ご参加いただいた年長組の保護者の皆様もありがとうございました。

お知らせの一覧へ

最新のお知らせ 5件